ネット通販が大好きな主婦のつぶやき

ネット通販を利用しているとホント癒やされてます。買い物日記、ふとしたつぶやきなど気になることをまとめています。

ヤフーショッピングで買ったものが転売屋の商品だった…ということ

令和になって初めてのゴールデンウィークが終わり、皆さんたくさんレジャーに行かれたようです。

 

そんなとき、ふとある買い物をしようとネットショップをあちこち見て回っていました。

 

私がメインで買い物する場所は

楽天市場

Amazon

ヤフーショッピング

なのですが。

 

同じ商品を買う際、価格帯は絶対に外せないため必ず確認するようにしています。

 

私はAmazonプライム会員ですから、送料の高いヤフーショッピングを利用する頻度は少ないです。

 

しかし、あるとき見てしまったんです。

 

 

 

 

これ「マジックタンブラー」という商品で、Amazonで買うと1個1,180円、プライム会員だと送料がかからず3個買っても3,540円です。

 


 

 

 おそらく同じ商品で楽天だと4個セットで3790円。

 

他にも同じようなものが楽天市場にも販売されていました。

 

そして問題なのがヤフーショッピング。

 

shopping.yahoo.co.jp

 

同じ商品ですが、こんな感じで価格がバラバラになっていました。

 

 

ヤフーショッピングは転売屋の巣

 

ヤフーショッピングの中に出店されているショップの中には、たくさんの転売屋のショップが溢れかえっているということ。

 

実は、私が購入したこのタンブラー。

 

実際に送り主がAmazonになっており、納品書が入っていて○○ショップと書かれていました。

 

そこで、調べてみたら…

 

Amazonの商品をヤフーショッピングで転売ができる仕組みがあることを知りました。

 

 

 

無店舗販売というものらしく、ショップ評価も悪いものが載っています。

 

商品在庫がないショップです。取り扱い商品点数を見る限り、数十万点取り扱い商品があるので、無在庫転売だと思われます。在庫管理もしていないのだと思います。購入される方はお気を付けください。

 

箱を開けてびっくり。1200円の商品を2500円で購入していたとは!?返品、返金不可能。とても悲しくて痛い買い物でした。

 

という感じで非常に悪い評価が目立ちます。

 

 

 

転売屋のショップページはトップページが空欄になっているものが多く、作り込みがされていないショップがほとんどです。

 

見分け方は簡単で、トップページへいき、「ストア内検索」というボタンを押すとすべての商品が出てきます。

 

転売屋の特徴として10万件以上の商品を掲載していて、管理はかなりずさんです。

 

 

 

ブランド品に関してもぼったくり価格といわんばかりの値段。

 

 

 こちら六本木にお店があるDEAN&DELUCAのバッグ。ハワイ限定のもので日本で買えるというものですが、Amazonだと13,000円ほど。

しかし、ヤフーショッピングですと19,000円もします。

この6,000円が転売屋の利益になっているということです。

 

なんか悲しいですよね。

ちなみに、このバッグ、メルカリが最も安く購入できましたよ♪

 

ただし並行輸入品かもしれないので、ハワイで買ってきたという説明があるものを購入したほうがいいようですけど。

 

商品の見極めは本当に難しいです。

 

ということでヤフーショッピングの転売屋には気をつけたほうがいいと思います。